クラフトビール生活

のんびり気ままにビールについて何か言うとこです

ビールの種類って?

どうも初めまして
ここ最近ハマってるクラフトビールについて適当に話そうかなと思ってブログ始めました。


初回ということなのでクラフトビールってどんなものなの?って人にちょっと説明できればと思って今回はビールの種類について話そうと思います。

皆さんはビールの種類と聞くと何を想像しますか?
アサヒとか麒麟プレモルとかですかね?
ここでIPA、スタウト、トラピストとか思った人はタブを閉じてくれて構いません

ビールは大きく分けてだいたい2種類に分別出来るのですが、皆さんが普段飲んでいる大手のビールは全てラガーという種類なんです。

えっ片方しか飲んでなかったの?と思ったあなた残念ながらそれだけじゃないんですなんと大手のビールはほぼ全てラガーの中のピルスナーという種類に分けられます。
これはもうコンビニでパンもおにぎりもあるのに鮭おにぎりしか食べてなかったみたいなもんです。


じゃあ具体的に何が違うんだと言いますと発酵方法が上面か下面かなんですけどそんなの語ってもしょうがないので作られ方が違くて味も大きく変わると思ってもらえれば大丈夫です。


あ、日本のビールは全てピルスナーだみたいな事言いましたけどほんとに全部が全部ピルスナーってわけじゃないのでご安心下さい。と言ってもいわゆる大手ビールは全部そうなんですけど
最近だと割といろいろなところで目にするよなよなエールとか銀河高原ビールとかはエールという種類なので興味がある方は是非飲んでください。他にも水曜日のネコとか僕ビール君ビールとかエールのビールもコンビニやスーパーで目にするようになって試しやすいのではないかなと思います。


ちょっとだけ書くつもりが長くなってしまったので今回はここら辺で。
ラガーの他の種類やエールなどはまた気が向いたら書こうかなと思います。


長々と読んでいただきありがとうございました。